神のみぞ知る。

月末はお鳥目集めに忙しいのに。

雨が止まずに苦労している。

 

天気予報がほとんど当たらないのである。

だから予定が立たずで行き当りばったり行動である。

 

本日も終日雨模様の予報であったが。

曇天で何とか持ちこたえそうな天気に変わった。

 

急いで支度を整えてバイクにまたがる。

例え30分でもお鳥目が集められると何件かは片付く。

 

日に何度かそんな天候で出撃すれば。

そこそこに片付いて行くのである。

 

降ったり止んだりの梅雨時期の対策である。

だから雨雲レーダーは常にチェックするのである。

 

それでも今は外れる場面に出くわす。

雨が降り出すと急いで退散し止むと出撃である。

 

昔は天気予報など当たらない代名詞で。

靴を放り投げて表か裏で占ったものである。

 

さすがに今はレーダーに頼るのだけども。

この時期の雨の動きは神のみぞ知るの世界である。