画面が映らない。

数日前の話しである。

帰宅後にテレビを見ようとスイッチをオンにするも。

画面が映らずに真っ黒のまんま。

???となり母上に尋ねると。

朝から突然消えてしまったまんまだという。

 

一度コンセントを抜いてスイッチを入れたら。

画面が出てきたのだが伝言がデカデカと出ていた。

曰く「ファンに埃が溜まっているので掃除をしろ」。

そういえば購入依頼、掃除などしたことがなかった。

 

テレビの裏側を覗くと確かにファンは埃で詰まっている。

これじゃ冷やすことが出来ないわと納得した。

掃除機を引っ張り出し、先のノズルを細くしてセット。

吸引力は強にして一気呵成に埃を吸い取った。

 

そしてコンセントを差し込みスイッチをオン。

すると何事もなかったように普段通りに映像が映った。

日頃メンテナンスなどとほざいていたが灯台下暗し。

これからは気を付けようと思い直した。

 

教訓:数ヶ月に一度は埃を吸い取ること。