伊弉諾デート。

車検完了したての愛車に乗り込んで。

シャレオツなデートと決め込んだ。

 

昨日は天長節でもあるので。

ゆかしき場所として国産みの神宮詣でと相成った。

 

淡路島へはちょくちょく伺うも。

伊弉諾神宮への参拝はお初である。

 

f:id:gyosinn:20210224042801j:plain

 

高速をスイスイと走ると明石大橋をアッという間に通り過ぎる。

そこから約半時間で到着するのが目指す場所。

 

伊弉諾神宮。

 

一般道を走ると灯籠が道筋に並んでいる。

お隣に座る女性と会話を楽しみながら???

 

イザナギイザナミの話しなどをしていると。

間もなく到着した。

 

f:id:gyosinn:20210224043144j:plain

 

天長節でもあるので参拝者も多いと思いきや。

前回の橿原神宮と同様に閑散としている。

 

f:id:gyosinn:20210224043346j:plain

 

二礼二拍手一礼をして。

スメラミコト イヤサカ と祈る。

 

f:id:gyosinn:20210224043408j:plain

 

f:id:gyosinn:20210224043758j:plain

 

目的はこれだけだったので。

帰路に着こうと思ったが、それではもったいない。

 

一般道を走って海産物のお店を探すことにした。

途中で何軒か見かけた一軒に立ち寄った。

 

f:id:gyosinn:20210224043737j:plain

 

f:id:gyosinn:20210224043820j:plain

 

横の女性はあれもこれも手にするのだが。

食べ切れないから少しだけにしてもらった。

 

帰りの高速も混雑なくスイスイと走り。

何のストレスもない快適なドライブを楽しめた。

 

帰宅後に早速開封して頂いたのだが。

スーパーでいただく物とは全然違っていた。

 

f:id:gyosinn:20210224044214j:plain

 

自然と顔がほころび。

むしゃむしゃ食べている自身に気付いた。

 

同乗した女性もやはり。

これらの干物を楽しそうに食べていた。

 

今年は神社詣でがマイブームになりそうな気配。

次回はどこに参りましょうかと検討している。