ペン先調整。

10日の成人式の日に。

 

万年筆のペン先調整を行った。

 

元町の万年筆屋さんに出向き。

 

万年筆の引っ掛かりが気になり。

 

ペン先がカチッと決まらずフニャフニャする。

 

私の筆圧は強い方なので。

 

それが原因ではないだろうか?

 

果たして予想通りの答えが待っていた。

 

持ち込んだ万年筆はすべてペン先が柔らかい。

 

だから書くときにペン先が開くので。

 

それが引っ掛かりの原因でしょうとのこと。

 

何度も何度も調整を行ってもらい。

 

納得する書き心地に仕上がった。

 

次回からはペン先の硬調子を選びつつ。

 

購入を考えるようにしないと行けないが。

 

店主お薦めの舶来製の万年筆は毎月貯金しつつ。

 

一年計画で考えないと行けないなと思うものであった。

 

何でもハマると奥が深いことを知るなぁ。。。

 

f:id:gyosinn:20220112132527j:plain