圧迫骨折。

部屋で転んで左肩を脱臼し。

やっとリハビリが出来るようになった母上だが。

どうにも様子が芳しくない。

 

先週より母上の具合が非常に悪くなり。

それは膝の痛みだけだと思っていたので。

整形外科でヒアルロン酸注射を射ってもらった。

 

これでひと安心かと思ったのだが。

相変わらず立ったり座ったりが苦痛そうで。

トイレに行くのも私の補助がないと動けない。

 

だから本日は病院に行こうと話していたが。

今朝は動くことが出来ない状態になっていた。

こうなると仕方なく救急搬送を選択した。

 

近所の病院に搬送可能とのことで。

そちらに搬送しすぐにレントゲン写真等々。

どのような状況であったかを医師に話した。

 

するとレントゲン結果を見せてもらうと。

第二か第三の背骨の圧迫骨折と判明。

その場で一ヶ月の入院が決定した。

 

よく苦渋の顔をしながらも耐えたものである。

もっと早くに異変に気付けば良かったが。

今朝の救急搬送は正解であった。

 

介護申請は受けてなかったので。

本日にでも役所に訊ねようと思っていたら。

それも病院の方で手配してもらえる事になった。

 

医師からは色々と施術の説明を聞き。

入院手続きをその場で記載事項に書込み。

新コロで面会できないので話すなら今のうちと言われた。

 

先生の言うことを聞いてリハビリに専念して。

退院したらお祝いに寿司でも食べに行きましょう。

そう話して母上は患者部屋に移って行った。

 

衣類等生活品はすべてリースにしてもらい。

看護師の話す日常生活品を買い揃えて。

病院へと持参してきた。

 

一ヶ月は独身生活なのだが。

その間に自宅の片付け等々をしておかないと。

退院時に苦労することは必至である。

 

今年のGWは大人しく部屋掃除。

まぁ~そんな年もあるもんさと軽く考え。

気付かなかった事柄はメモしておこうと思う。