延長。

母上の入院生活も一ヶ月が経つ。

医者の見立ては取り敢えず一ヶ月だったが。

リハビリもロクに出来ていない様子だったので。

伸びるだろうなと思っていたが。

案の定、もう一ヶ月延長と相成った。

 

コロナで面会は不可能なのだが。

顔は見ておきたいなと思い無い知恵を絞った。

で、思いついた事を看護師に相談してみた。

するとOKの返事を頂いたので明日実験してみる。

内容は以下の通りである。

 

時間を指定して部屋の窓を眺めてもらう。

その眺めた場所から見えるように立っている。

母上は目が良いので必ず探せるはずなので。

こちらもその位置を確認して覚えておく。

すると次回からも遠いが見えるという手筈である。

 

来月は妹家族に来てもらうのだが。

その時に見える場所を覚えていれば。

時間を指定すればお互いに確認できる。

ちょっとでも安心できるだろうと思ってたのだが。

どうなるかは明日のお楽しみである。

 

入院部屋が3階という事もあって。

可能なのではと思うのだが。

成功すればちと心持ちも落着くと思っている。

また別に母上にはアルバイトもしてもらっている。

ビニール袋の折畳みをお願いしている。

 

毎月のお鳥目集めに客に手渡していたのだが。

その作業を母上にお任せしていた。

病院にも持参して看護師さんに渡したのだが。

看護師さんの顔は???だったが。

本日、早速仕上げたものを手渡してくれた。

 

何でも病院任せにしてはいけないと思っているので。

家での家事作業の一部を病室でお願いする。

ボケ防止の役に立つならと思ったのだが。

何でもチャレンジしてみて様子を見る。

不可能ならまた目先を変えるだけである。