洗車。

ガラスコーティングをしたマイカーを洗車した。

 

洗車と言っても自分では行わず。

 

洗車無料ハガキを使ってGSに持ち込んだ。

 

たまたま待つこともなくすぐに洗車が始まったが。

 

その時に店員さんとあれこれ話し込んだ。

 

例えばバックモニターは使っているかとか。

 

BMを使って駐車すると必ず斜めになるからであるが。

 

店員さんは使わずにサイドミラーで確認しているとのこと。

 

またBMでぶつけるドライバーも多いと聞いた。

 

サイドミラーの位置はどの辺が見やすいかとか。

 

あれこれ聞くと存外に知らないことばかりで。

 

安全装置も任せたままではダメなのだと知った。

 

フロントガラスのコーティングが落ちていると知り。

 

???という顔をしていたら。

 

ワイパーを使いすぎるとコーティングが落ちやすいのだと知った。

 

改めてコーティングを追加した。

 

雨天走行はワイパーをなるたけ使わない方向にすると良いと知った。

 

30分ほどで綺麗さっぱりに仕上がったが。

 

何十年と運転しているのに知らないことに驚き。

 

また初心に戻って始めようとも思った。

 

年齢を重ねるごとに判断は鈍るのだから。

 

これは肝に銘じておこうと思うのであった。