鮎釣行後は後片付けが待っている。
汗だらけの衣類は洗濯機に放り込んで回し。
ウェーダーや足袋は日陰で乾かす。
オトリ缶も水分を飛ばすために陰干し。
竿はシャワーで汚れを落として陰干し。
その時に来年の準備も兼ねて。
穂先は柔らかいものに入れ替える。
これだけでも2日仕事になるが。
車のガソリン補給も待っている。
海釣りも同様でしかも塩水相手なので。
塩抜きは丁寧にしないと行けない。
それらが終わるとノートにメモを書いておく。
ま、来年の対策用と云う楽しみである。
今回は竿の蓋を失くしたので。
細かい注意点も書き加えておく。
釣行前と釣行後の準備と仕上げなのである。
