昨日は学生時代の同級生が集う会であった。
年に二回集まることが恒例になっている。
集合場所は京都御所の東側にあるお店。
その前に当方は違うご友人と会っている。

御所の西側にご在住で。
これまた大学時代からのご友人。
ご友人の自宅で歓談させてもらう。
金欠金欠と毎度おっしゃるのだが。
趣味趣向品には莫大なお金を使っているので。
話しは半分にして聞くことと相成る。
ビンテージのハーレー・ダビッドソン。
前日にはソロで和歌山は南部まで走って来たとのこと。
還暦前でも元気溌剌である。

1時間ほど歓談してたら。
集合時間に迫って来たので。
ご友人に集合場所まで車で送ってもらった。
京都に来たら勝手に車使ってエエよとおっしゃるのだが。
京都の道はどうも苦手なので。
助手席に座らしてもらうことにしている。(笑)
歓談の場所は「御所DeLino」でのランチ。
同級生たちは京都迎賓館見学をしていたので。
その近くにある店を選んだと話していた。

イタリアンは好物なので。
ランチのメニューを見てみる。
先ずはビアで乾杯。
皆さんお変わりなく元気そのもの。

前菜は。
フレッシュマッシュルームのサラダ。
ジャガイモの冷製スープ。
前菜3種盛り合わせ。
ボリューミーである。

パスタ。
リングイネ(40g)
京丹波モッツァレラのトマトソース
飲物も白ワインに変える。
トマトソースはパンにてスカルペッタし。
皿をきれいにする。

歓談は盛り上がるのだが。
ここで政治の話しが話題に上がったら。
途端にヒートアップしてもっと盛り上がってしまった。
十人居れば考え方は十通り。
面白がってしまった。
第二パスタ。
スパゲッティ(40g)
養老豚と枝豆の白いラグーソース。

一旦政治の話しが収まっても。
燃料投下すれば再び燃え上がる。
笑いが止まらなくなってしまった。
高市政権の毀誉褒貶は激しいと思う。(笑)
カルネ(肉)。
牛ミスジのアロスト。
タプナードとマルドンの塩。
この辺りで赤ワインに変えて楽しむ。

ドルチェはプリンとアイス。
これでアマーロを注文するも。
アマーロは無かったのでグラッパにする。

アルコール度数40度以上。
ストレートで飲むので喉がカァーっと熱くなる。
ただドルチェとの相性は良い。

二軒目でイギリスビアの店に入り。
そこでまたまた歓談してお開きと相成った。
帰りは新大阪で降りて。
お土産コーナーで母上用の夕餉を買う。
鳥取は米子名産の焼鯖寿司。

朝餉は福井県のこれまた名産の鯖寿し。

身が厚くて得した気分になる。

同級生と云っても年齢差は10歳以上。
幅広い年齢層なのだがそれも珍しく。
長~いお付合いをさせてもらっている。
心底ありがたい。
来年は現役で入学したご友人達が還暦になる。
記念に一泊で旅行でもしましょうと提案申し上げる。
約40年のお付合いになるのだが。
まだまだ会は続くし続けるのである。
