十日戎。

九日宵戎(よいえびす)・十日戎・十一日残り戎。
兵庫県西宮のえびす神社は本日が大賑わいである。
今朝は福男を決める行事があった。
数年、福男でどうにもいただけないニュースがあったけど。
今年は無事決まったようである。
昨日の午前中、車で前を通ったが大勢の人であった。
商売の神様なので両親は毎年参拝に行っている。
今年は明日の“残り福”詣でになるようだ。

本日は成人式でもある。
外には出ていないので晴れ姿の若人を見なかったけど、快晴で良かったですな。
おめでとうさん。

甥っ子達は今朝出発。
まー、別れ際のアッサリしたこと。
自分の福袋をしっかり車に詰め込んでました。
明日からは学校だそうです。

昨晩は田中氏・佐合氏・私の三名で新年会。
近所の焼き鶏屋で、ちょこっと飲みました。
初釣りは23日が濃厚。
もちろん坊主確立の少ない魚を狙ってきます。
釣りのアップはちょっと先です。
次回、佐合氏との釣りは磯からのシイラかハマチか鯛か。
GWあたりに釣れている魚狙いです。

「逆説のニッポン歴史観」読了。
「有事法」「憲法9条」といった事を率直に書かれております。
これらの言葉を見るだけで眉をひそめる人こそ。
お読みになることをお薦め致します。

午後からはゆったりと、ビデオ三昧になりました。
「パッション」
ラスト・サムライ
ホワイト・バレンタイン
やっぱり映画館がエエね。

今朝まで賑やかだったので、今は部屋中がシィーンとしています。
耳鳴りがなっているようです。
毎度の事ながら、自家発電しながらの元気さには脱帽。
ガキんちょ相手でも、筋肉痛になっています。

マックホルツ彗星を撮ろうと連日空を眺めていますが。
上手いこと行きませんなぁ・・・。
見ることもママなりません。

「同窓」欄、更新。
「親類」欄、更新。

アクセス復活。
11917件。
どもども。

また冷え込んできました。
オー寒い寒い。