電話。

よく勧誘の電話がかかってくる。

「○○電話の者ですが今お使いの電話が安くなる・・」
「もう契約しましたので結構です」

バイク屋ですが、いらなくなったバイクが・・・」
「全て使っていて不要なバイクはありません」

先物取引の○○ですが、絶対に儲かるんです」
「なら、サラリーマンなんかしないで貴殿が儲けなさい」

「低金利でご融資させてもらっています○○です」
「健全経営なので必要ないです」

「○○団体ですが、本を○○万円で購入してもらいたい」
「すみません、給料が安すぎて出所がありません」

「○○宣伝のポスターを店に貼って下さい」
「社長が留守なのでご返答できません」

枚挙に暇がない。

数年前には獅子舞の姿をした人が店内で踊り出した。
踊った後、ご祝儀をくれ!と云うのだ。
もちろん、お断り。

携帯にも突拍子もない電話がかかってくる。

「おい!俺のおんなをここに出せ!!」
「あんたがここに来たら?」
もちろん身に覚えはないので以上のようにご返事する。

夜中に知らない女性からもかかってくる。
「は~い、私。いまどこにいるの?」
ボルネオ島の海岸」

またも知らない女性からである。
「ちょっと、私の話を聞いてよ!」
「聞かない」

身に覚えのない電話主の相手をするほど暇ではない。

最近は面倒なので。
登録した電話番号以外は着信拒否にしている。

しばらく続けたら、かからなくなった。

本日、久しぶりに登録外着信が数十件入っていた。
みな、同じ番号。

番号非通知にして電話をしたら、女性が出てきた。
「何回も電話をいただいたみたいですが?」
「いえ、私は全然してませんよ」
「そうですか?なら結構です」

電話を切った後に同じ番号から電話がかかっていた。
もちろん無視。

けったいな電話が多いので注意しましょうね。