本日は絶品なり!

昨日も書きましたがもういっぺん。
本日は非常に稀(まれ)な事例が2つあった日だった。

ひとつは。
闇夜から明ける黎明(れいめい)。
夜明け前の雲ひとつ無い空のグラデーション。
抜群の出来映えで声を呑んだ。

そして、もうひとつ。
漆黒の闇に入る前の夕焼け。
雲ひとつ無い空のグラデーションに一等星がキラッ。
こちらも素晴らしくてしばし見入った。

全国がそうだったかどうかは知りません。
が、ここ神戸はそうだった。
・・・ちょっとないよ、これほどのお空は。
両方見た私はラッキーだな。
(朝は歯がカチカチ鳴ったけどね)

明日も高気圧が張り出す絶好の天気予報です。
おそらくチャンスです。
眺めてみては如何ですか?

夕方なら17:30前後。
トイレに行く振りをするか、伸びをするついでに。
西の窓から見えますから。

そう言えば。
去年の今頃は垂水でアオリイカ釣りをしてました。
時間も夕陽が落ちる前後。
明石大橋を前に夕陽が落ちる絶好のポイントだった。

釣りだけではもったいなくて写真を撮りましたっけ。
ぶれる手を固定してパシャリと撮ったことを覚えてます。
「'04 釣り」欄にアップしています。

四国は愛媛県長浜町にも夕陽のきれいな道があります。
車で走行中にはずっと眺められるはず。
天候と時間がぴったり合えばですが。

何かの映画で宣伝でもすれば大変だろうなぁ。。。
たちまちカップルの車が走りに来ることでしょう。
ちょっと痺れるコースですから。

今の時期の夕焼けは注目ですよ。
黎明の素晴らしさも同じ時期ですよ。