また、ちょっと真面目な話しを。

宗教と政治についてひと言。

日本のように宗教と政治が分離されている国は稀少。
どこのお国も宗教と政治はとっても密着している。
(共産圏は認めないだけで国民がそうかは別)

その証拠に。
イスラエルVSレバノン
アメリカVSイラク
その他、各国の紛争地域。

日本歴史上どの地点で宗教と政治が分離したか?
織田信長安土桃山時代
「逆説の日本史10」を読んでみて下さい。
(ちょっと驚く説明がなされております)

例えばレバノンであれば。
子供が銃撃されたりするのをニュースで放映している。
親は子の亡骸に身を寄せて涙する。
三者の者も身につまされ、目頭を熱くするだろう。

だけど。
ヒズボラが子供の兵士を育てているという事実がある。
イスラエルから見れば。
銃を持つ者は誰であろうと敵である。

レバノン側から見ると。
聖戦を旗頭に徹底抗戦やゲリラ戦法を繰り返す。
自爆テロも辞さない構えである。
それは。
聖地を侵略する敵だからである。
どうしてもイスラエルを排除しなければ神の教えに背いてしまう。

・・・。

お互いの主張が。
私には到底理解できない。
出来ないけども。
こんな状況は。
これからも解決しないだろうと思う悲観論者である。

日本には八百万の神様がそこら中にいらっしゃっる。
それをそのまま。
受けとめることが出来る環境に育って。
(世界中から見れば異端児だろうけども)

幸せだと思うのである。


「親類」欄、更新。