お預けとなりました。

明日に予定していた初釣り。
爆釣、爆釣、アッハッハ、笑いが止まらなんがな!!!
もちろん。
大きな魚を手にした勇姿の写真を。
HPにアップ、アップ、アップ。
・・・そんな夢を見ました。

釣りは自然相手。
悪天候には勝てません。
あ~んど。
北風ピューピューでカチカチ歯を震わせる釣りなんて。
あ~、パスパス。

明日の予定がポッカリ空いたので。
今現在、模索中。
本日みたいに、終日籠もってゴロゴロするか。
ガンガン着込んで出歩くか。
あ~、思案、思案。

今朝は七草粥三昧。
しっかりと土臭い粥を食べ、無病息災を祈りました。
それにしても寒かったねぇ。。。
凍えた身体を粥がポカポカ温めてくれました。
ビバ!お粥!!

さて。
本日の新日曜美術館
松田権六」特集。
漆塗りの大家。
その大家曰く。
正倉院の御物は真似出来ない」
漆塗りの技法をほとんど網羅しているはずなのに謙虚なんです。

その大家の信条として。
@物に学ぶ。
@1日1図案。
ビデオに録画したのでもう一度見直したいと思います。

本が紹介されてました。
「うるしの話し」岩波文庫
手を出しそうです。

余談ですが。
大家のお弟子さんが大場松魚氏。
松魚氏のお弟子さんとは。
知人の紹介で一度金沢でお会いしたことがあります。
雅号?を桜魚氏。

私は魚々々。
・・・全く関係ありません。

それにしても。
もったいない1日だったなぁ。。。