ポカポカ。

我が家はセントラルヒーティング(古い?)なので部屋中暖かい。
年がら年中、部屋内ではTシャツに短パン姿。
真冬の現在でもそうなのである。
もちろんストーブ&炬燵などない。
冬の風情が部屋から消えた。

しかし。
これは両親には非常にありがたいようで。
特にオカン。
肩凝りが激減した。

かく言う私も。
恩恵を賜っている。
“足が冷えて寝付きが悪い”というような状態がない。
しかも布団も軽いので楽である。

それでも。
知らず知らずに身体は冷えているのが判る場面がある。
ここ最近はシャワーだけの生活だった。
熱々のシャワーをバンバン身体に浴びせ。
ササッと洗って、はい終了。

シャワー後はうっすら汗も滲む。
全くノープロブレム。
ついついそんな気持ちになってしまう。

これが落とし穴。
久しぶりにお湯を溜めた。
私の好みの湯加減は。
“ちょっとぬるめのへそ湯”

手で湯の熱さ加減を調整し、掛け湯をしてからザブン。
すると。
「アチチチチ・・・・」
両足全体が痛痒い。
気付いてないが、どっぷり冷え冷え状態。

しばらく我慢していると湯に慣れてくる。
すると。
お湯はやっぱりぬるめなのだと再確認する。
あとは両目をつぶって静かに瞑想。

・・・数十分。
オデコや腕からうっすらと汗が浮き出てくる。
それでも、もうしばらくへそ湯でいると。
タラ~リ、タラ~リ。

いったん休憩を兼ねて湯から出る。
髪をいたわりながら洗濯し、身体もゴシゴシ。
そして。
もう一度ザブン。
すると。
サラサラ汗がツルツル落ちてくる。
ほんの5分程度で上がる。

その後はしば~らくはポカポカ。
もちろん喉がカラカラなので冷たいビールで潤す。
とても至福に感じる瞬間。

温泉地に行けば長湯を楽しむんだけど。
家ではついつい効率良く動こうとしてしまう。
お風呂など最たる物。

ただ。
私の場合は。
ビールを飲みたいが為の口実にしかなっていないんだよな。
これが。。。