『麗しき近代美人画の世界』その1。

お昼に時間が空いたので。
バイクをかっ飛ばして大谷美術館へ直行した。
と云っても。
ほんの5分の距離。
大層な事ではない。

平日のこの美術館はガランガラン。
と思って行ったら。
結構来客が多くいた。

それでも気にする人混みではない。
日本画をじっくり見入った。
どうにも素人判断なのだけど。
日本画は様々な『白』がある。
これだけは揺るぎないなぁ。

もう一つ。
以前に。
ボストン美術館所蔵の『江戸の肉筆の浮世絵』を観たせいか。
私の基準はそこにあるようで。
それと比べてしまうのである。

それでも。
好きな美術館である。

近いし、
平日は人が少ないし、
ホールから見る庭が素敵である。

今回は携帯でパシャリ。
出来れば広角のカメラで撮って見たい。

さて。
昨日より。
一泊二日で浜松界隈を旅行をしてきたオカン。
帰宅後。
とっても楽しそうに話している。

聞くだけの私は面倒臭いので。
適当に相づちだけ打っていたのだが。
先日観た映画を思い出してしまった。
『東京タワー・・・』

さてさて。
本日、オトンとヤングフィッシャーマンは海辺に。
天気は良いものの。
空気はけっこう冷たい。
見学者の私は途中で帰らせてもらった。

さてさてさて。
明日はお偉い方が来店。
掃除だけはキチンと済ませる予定。

今日はここまで。