今日は昨日の明日。

昨日の居酒屋で。
隣に座るご夫婦の飲みっぷりに驚いた。
お二人で日本酒一升瓶を空けてしまう。
しかも。
食べっぷりも豪快。
瞠目してしまった。

そんな豪快さについつい引き込まれ。
こちらもグビグビやると。
昨日は記憶喪失。
今朝は二日酔いの憂き目に遭った。

分はわきまえないといけない。

さて。
店に巣くったツバメのツガイ。
なかなかヒナが孵らない。
そろそろ孵るだろうと期待するんだけど。
まだである。

そのツガイが毎朝。
危険を知らせる鳴き声を発生する。
その時に外に出てみると。
必ずカラスがそばで巣を狙っている。

ツガイは必死にカラスを追い払おうする。
それこそ身を挺してである。
そんな姿を見ていると。

ゴミ置き場に嬰児を捨てたり。
自分の邪魔になったら。
殺したりすることも厭わない。
どうしようもないヤカラの事件には。

どちらが。
知性ある動物なのか。
分からなくなってしまう。