ひったくり事件、発生!!

仕事で西宮までバイクを走らせた。
仕事を終え、店に戻ってくる途中の信号待ちで。
若い婦人警官が寄ってきた。

「今しがた、ひったくり事件があったので二輪車を止めてます。
 免許を見せてもらえますか?」

   失礼な言い方やわねぇ。

申し訳ありませんが、とか。
お手を止めて恐縮ですが、とか。
ひと言云え!っちゅうねん。

「最近、ひったくりが多いですね。
 ほとんど捕まってないけど」

   嫌味を言ってやった。

「いや、ちょっとは捕まえてます」
「ちょっとでしょ?」
「ええ、まぁ・・・」

免許を見せると。

「ゴールドカードですか?」
「あなたはゴールドじゃないの?」

   それでも嫌味ばかりじゃ能がない。

「前にあやしいバイクが走ってるのを見たことがあるけど」
「どんな感じでしたか?」
「若い子の運転だけど、同じ場所をウロウロしていたんだわ」
「何か覚えていることはありますか?」
「番号はひかえたけど。
 その人が犯罪を犯しているかどうかは知らないよ」
「一度署で照合してみますよ」
「その人が事件を起こしているかどうかは知らないよ」
「協力していただけたら助かります」

ちょっと前に。
本当に挙動不審の人間を見てたので番号をひかえていた。
その書いた紙を見せると。

「もらっていいですか?」
「領収書だからダメ。書き写して下さいな」
「どうもありがとうございます」
「頑張って捕まえて下さいね」

店に帰るとすぐさま記者のいる事務所へ電話。

「今、ひったくりの事件があったようです。
 調べて取材して下さいますか?」

ここんところ。
毎日のようにひったくり事件が発生している。
狙われるのは老齢の人が多々。

手持ちバッグなんてお客様だわ。
格好悪くても。
袈裟懸けに出来るバッグにして下さいね。
盗られたら。
300%は返ってこない。

警察も事件が多発過ぎて。
本気では捜査しませんから。

   ホントですよ。
   (経験者ですから)

犯罪者が捕まれば。
100回の鞭打ち刑にしてから。
裁判を始めればいいのにねぇ。。。
刑が甘いねん!

それにつけても。
ひったくりには気を付けて下さいね。

「旅行」欄、ちょこっと更新。