長財布 その2。

ここ十年くらいは長財布を使っている。
ただ、札が少なくカードが多いため。
開くときにしっくりとならない。

ずっと抱えている問題だった。

数ヶ月前に札幌で。
数年ほど使っていた財布を落とした。
数年前に札幌で購入し。
多額の利子を付けて札幌に返してしまった。

帰りに空港ですぐさま同じ物を購入。
帰宅後、そのまま使い始めたのだが。
やっぱりカードが多いため。
相変わらずのストレスを感じていた。

「一丁、長財布を探してみるか」

早速、ネットを駆使して。
片っ端から男女のそれを問わずクリックしてみた。

エルメス
ルイ・ヴィトン
@シャネル
@ブルガリ
プラダ
ハンティング・ワールド
アルマーニ
ダンヒル
  ・
  ・
  ・
@個人ショップの長財布まで。

“頑丈なしっかりした物なら銘柄や値段は問わず!”

などと。
勢いだってみたものの。
ローンでないと買えないお値段の品ばかり。
財布の中身は無くローンだけが残るなんて。
本末転倒だしなぁ。。。

しかも。
日頃から興味を持ってない人間が探しても。
迷いが一層増すだけだった。

ただ一つだけ気になったのは。
ジッピータイプ。
これが用途に合いそうな印象だった。

が、それまで。
これ以上の手掛かりは皆無だった。

こうなったら。
ネットを諦め、人海戦術で訊ねてまわるか。

すぐさまピン!っときた。
友人の奥様で使用する物には徹底的にこだわる人がいらっしゃる。
しかもそのこだわりの方面が。
使い易さ、頑丈さ、もちろんデザインも。
主眼に置いていらっしゃるのである。

すぐさま、ご連絡申し上げた。

「長財布でご相談が。かくかくしかじかの品物をご存じなきや?」
「手作りもあるけど、私が使っている財布は便利ですよ」
「それは長財布であられるか?」
「そう。しかもジッピータイプ。何なら見てみますか?」
「かたじけのうござる」

先日、友人家族の家にお邪魔し。
物を見せてもらい、使い方を聞いてみると。

   誠に好ましい!

しかも、しかも。
私の軍資金に見合っている。

   益々好ましい!

奥様に発注を依頼した。
その長財布が昨日到着。
今までの財布から。
数多いカードを抜き出し、数枚の千円札を取り出し。
ジッパーを開けて、納めてみた。

   好ましい、好ましい!!

そして。
その財布を持って映画館に出陣したのだった。
お陰で、鑑賞した映画は二本ともグッド!
幸先の良いスタートとなった。

しばらく。
お付き合いしようと思っている。