「釣り」欄、更新。

縁側。

刺身。

食べちゃいたい!

そんな写真を更新。

悲しいことに。

人の釣果なのでありますが。

見てね。

   ◇

ルミナリエ

試験点灯が昨日ありましたね。

今年も行くよ。

   ◇

久しぶりに自動車の運転をした。

半年ぶり。

やっぱり運転は楽しい。

   ◇

車の中に置いておいたCD。

その中から一青窈を持ち帰り。

CDラジカセでスイッチオン。

聴いております。

   ◇

本日は知っている店でちょっと一杯。

明日は神戸で不義理だった友人と一杯。

土曜日の晩は忘年会。

日曜日は同窓会。

   ◇

若い頃はイライラチリチリとして。

いつもいつも。

「これで良いんだろうか?」

そんな悩みに苛(さいな)まれていた。

   ◇

足下を見ていなかったんだ。

「こんな自分ではない」

妄想ばかりが先行していた。

   ◇

しかし。

そんな事を考えている自分が。

正真正銘、現実に居る自分なのですなぁ。

   ◇

ちょっと前だけど。

超有名大学を卒業し。

超有名企業に就職し。

辞めて。

飲食商売を始めようとする友人から相談を受けた。

   ◇

「友人は学歴がもったいないと云うねん。
 僕もちょっと未練があるねん。
 学歴を活かした仕事があるかも知れんと思うんや」

   ◇

こう申し上げた。

「世界の有名な大学を卒業しても乞食は居るで。
 それは日本でもそうや。

 もし、たこ焼き屋を目指すなら。

 タコは明石がエエのか?
 違う場所のタコなのか?

 朝捕れがエエのか?
 ちょっと時間を置いた方がエエのか?

 粉は日清だけなのか?
 その他と混ぜるのか?

 溶くダシは水なのか?
 カツオダシのだし汁なのか?

 ソースはオタフクなのか?
 オリバーも混ぜるのか?

 隠し味にキッコーマンの余地もあるのか?

 紅ショウガはみじんなのか?
 ちょっと長めなのか?

 それを考える方が先と違ゃうの?」

   ◇

自分の立ち位置。

あると思える年頃になりました。