転ばぬ先の・・・。

B4版のスケジュール帳には。
業務内容や行動等々。
なんだかんだと。
走り書きに近い文字で。
逐一メモ書きしている。

   ◇

本日。
何年も前からのスケジュール帳を引っ張り出し。
毎年の恒例事項をチェック。
今年のスケジュール帳に書き足した。

例えば。
週の○曜日:一週間の予定をチェック。
毎月の○日:顧客の管理チェック。
日にちでチェックする項目から。
週でチェックする項目まで。
帳面に書いておく。

また例えば。
02月:申告準備。
04月:さくら祭の打合せ。
08月:来年のカレンダー注文。
12月:配布物の早期開始等々。
月ごとのチェックする項目まで。
先のチェック項目では12月後半まで。
すでに帳面に書き込んでおく。

話しは簡単で。
恒例の行事はほぼ決まっている。
だから。
その時になって慌てないようにする対策である。

   ◇

今年の11月にもなると。
来年のスケジュール帳が売り出されるんだけど。
それを購入して。
またぞろ来年の年間スケジュールを。
書き込んでおく。

ホンマ、忙しないなぁ。。。
・・・そう思うんだけれど。

過去のスケジュール帳には。
当時の失敗談や成功談や工夫談等々を。
あれこれメモ書きしているからこそ。
お次の年にはあたふたしないよう心がける。
そのための叡知の結集なんだと。
信じてるんだけど・・・。

例に洩れることなく。
突飛な事件や事故は勃発してしまうので。
油断は大敵なのである。

   ◇

スケジュール帳の書き込みとは。
とどのつまり。
精神安定と自己暗示。
そのための杖なのであります。