微笑ましい光景。

店の軒先のツバメの巣。
先月、巣立ちがあった後。

新しいカップルが入居。
ただ今。
ヒナが四羽孵っている。

   ◇

店の前が。
近所の保育園の幼児達の。
週一の散歩道になっているので。

先生達が子育ての様子を教えたくて。
必ず軒先で立ち止まり。
きっと幼児達に説明をする。

「まだ卵のまんまなの」
「もうすぐヒナが見えるから」

   ◇

本日、幼児達が手を繋いでやってきた。
そして。
若い先生が云うのである。

「ほら、ヒナが口を大きく開けているでしょ」
「もうすぐ、ご飯をヒナに口渡しするからね」
「みんな、ここに座って見てみましょう!」

   ◇

店の玄関先に。
幼児が何十人と座り込んで。
親ツバメがヒナにエサを与える様子を。
ジィ~~~と見入っているのである。

   ◇

【出るに出られない】
【入るに入れない】

   ◇

扉のすぐ外には。
何十人もの幼児が体育座りで。

「まだ親は来ないのかなぁ~」
「エサはミミズかなぁ~」
「あっ、ヒナに食べさした!」

   ◇

若い先生は都度。
幼児達に説明してたが。。。

はて、私ならどう話すんだろうか?

   ◇

ちょっと考えてしまった。