朝っぱらから思いがけない出来事が。。。

超早朝。
店の前でチャリンコを止める音がする。

夏のこの時期。
ややこしいアンポンタンが蔓延(はびこ)るので。
ちょっと緊張して身構えていたら。。。

トントン。
ドアをノックする音がした。

ややこしいアンポンタンが。
やっぱり来たか。

   □

過去に何度もバカが来たが。

時には。
「携帯の充電させて下さ~い」
とか。
「トイレットペーパー貸して下さ~い」
とか。

ことごとく。
酔っ払いの若者か。
ラリってると思しきヤカラだった。

   □

そんな記憶を思い出しつつ。
ドアを開けてみると・・・。

ニッコリさわやかイケメンが立っていた。

「こんばんわ」

   □

いつも顔を出す店のバイト君であった。

「どうしたの?」
「今まで飲んでたんですよ」
「誰と?」
「ヨンファさんと」

ドアの陰から。
真っ赤な顔をしたヨンファ氏が。
酔っ払い顔でご登場してきた。

「こんばんわ~~」

   □

ヨンファ氏。

今のイケメンバイト君の先代にあたるのだが。
飲み屋さんでは。
ついぞ見たことのない酔っ払いであった。

「お久しぶりで~す」
「お~、元気にしてたの?」
「頑張ってま~~す」

酔っ払い特有の大声で。
おっしゃるのである。

   □

現役イケメンバイト君は。
気が気ではないようであった。

だけど。
私は嬉しくて仕方なかった。

   □

「お仕事、頑張ってるの?」
「滅茶苦茶忙しいんですよ!」
「仕事があるだけマシやで」
「カッときたときは、
 一日だけ金髪に染めて栄町で放蕩するんですよ!」
「何とも勇ましいねぇ。。。」

   □

ヨンファ氏。

マイミクでは。
「沖縄人」
とおっしゃるのであるが。
プロフィールが面白い。

ここで書いてしまうと。
彼の魅力が半減するので。
ただただ。
探してクリックして下さいと。
申し上げるのみである。

   □

お酒には滅法弱く。
コップ一杯のビールで。

真っ赤っかのご尊顔と。
絵に描いたような。
酔っ払い方をご披露してくれるのである。

   □

だけど、オツムは。
新島襄氏の設立した学舎で学び。

ご自身の人格からか。
サークルで良い友人を見つけ。
バイトでも特異な性格が幸いしたようで。
悪く云う人は見当たらなかった。

   □

四回生時期に。
卒業できるか、できないかで苦心し。
おまけに。
友人達にも心配させたが。
そんなこと。

【どこ吹く風】

卒業可能と決まるやいなや。
海外放浪の旅に出て行ってしまったのである。

   □

ほんの一年ちょっと前の出来事が。
走馬燈のように駆けめぐった。

だけど。
目の前の兄ちゃんは。
ヘラヘラする酔っ払いだったので。

終日、にこやかにさせてもらった。

   □

こんな人。

数多くはいらっしゃらないので。

やっぱりブログに。
書かせてもらうのである。