ライフ・ジャケット。

先日の佐用の集中豪雨。
テレビ中継やら新聞の写真記事を見て。
フッと思った。

消防団も。
自衛隊も。
特派員も。
もちろん住民も。

豪雨の中。
危険な場所で働いているにもかかわらず。
身を守る用具を着用していない。

   ◇

私は釣りをするので。
特に敏感に思うんだろうけど。

非常時にライフ・ジャケットを着用していたら。
もしかしたら・・・。

   ◇

もちろん、事実に。
“もしも”
は不謹慎だけど。

最悪の事態が。
一つでも減ったのではないかと。
思うのである。

   ◇

その昔。
業界の安全対策委員であったとき。

夜の業務は危険だから。
反射板付きのジャンパーを作ったらどうか?

そうすれば。
相手からの視認性が良いので。
事故予防に繋がるのではないか?

   ◇

その時の応対はこうだった。

@過去に前例がない。
@貴殿は実績があるのか?

   ◇

【数年後の実績だろうが!】

   ◇

現場からの目線で提案したら。
机上の想像と。
ポチポチ電卓とに邪魔された。

その時は歯痒い思いだった。

   ◇

その数年後。

夜の交通事故死が多発し。
お役人から指導を受けた途端。

【反射板付きジャンパー強制支給!】
【必ず着用の上、業務すること!】

   ◇

犠牲者が出ないよう。
予防対策を講ずるのが危機管理である。

ならば。
とても小さな提案だが。

二次被害も含めて。
一人でも犠牲者が減るよう。
是非とも採用してもらいたい。

そう思うのである。