露天の温泉。

肌寒い時期の温泉は素敵である。

思い出したのは。
山形県は月山の温泉に。
信州は野沢温泉

一人ざぶんとお湯に浸ったり。
身体が真っ赤になったり。
白濁泉に懐かしがったり。

それらはすべて。
去年のお話しであった。

今年はまだ温泉に行ってない。
ご近所でも良いからと思うのだが。
なかなかママならない。

だからせめてもと。
過去の温泉体験を思い出してみる。

※信州乗鞍をホームグランドに。
※北海道の道東の温泉を旅し。
※当時まだ知名度のなかった足湯を楽しんだ。
※道南の名湯も回ったり。
※秋田は山奥の温泉も紹介してもらい。
※岡山三湯も制覇し。
※道後は田舎の近所だし。
※有馬も登山の帰りに立ち寄り。
※九州は霧島界隈の旅で惜しくも逃し。
※山形の温泉情報もあなどれず。
※石川県にも出向いている。
鳥取は倉吉温泉に泊まったり。
※夢千代の湯村温泉で熱々を体験した。
皆生温泉の塩っぱいお湯も飲泉したり。
※和歌山は美人の湯でツルツルになった。

日本国中。
掘れば温泉に当たるのだけど。

風情も欲しいとなると。
選択肢は狭くなってしまう。

混浴体験も数度あるが。
目のやり場に困るのが本音。

ルールとしては。
お湯に入る気配があれば目をそらす。

混浴がまだ残っている地域で。
地元の人に聞いた英知である。

またぞろ遠出をして。
ざぶ~~んと入浴したいねぇ。。。