通(つう)は身近にいらっしゃる。

昨日は牡蠣三昧だった。

ご友人の邸宅で。
牡蠣をご馳走になったのだが。

アチアチの牡蠣を。
これでもかと頬張った。

幸せを実感するなぁ。。。

今年の旬の牡蠣は。
食べ尽くした!

年に何度もないので。
こういう機会は貴重なのである。

  □ □ □

お子達といろいろ話していると。
あなどれないと痛感した。

「オッチャン、
 卵かけご飯に塩をかけると美味しいよ」
「オッチャンは食べたことないけど・・・」

数日前の新聞記事で知っていたが。
お子はご自身の舌でお確かめ済み。

そこで。
お訊ねしてみた。

「食べ方知ってたの?」
「自分の好みで食べてみた」

「醤油は使わなかったの?」
「それよりも味が美味しい」

先駆者が。
目の前にいらっしゃるとは。。。

・・・しかも。

素材の新鮮さを舌に。
しっかりと覚えさせているのである。

「まいりました!」

三つ指突いて。
頭を下げて申し上げた。

  □ □ □

そして。
師匠と思ってお訊ねした。

「貴方の美味しい食べ方、
 オッチャンに教えてよ」

  □ □ □

「ロッジ」欄、昨日更新。

  □ □ □

いつでもどこでも誰にでも。

ご自身が謙虚であれば。

教わることは出来るのであります。