期の終わりなので。

【桜の開花が遅い】

今週末は桜まつりであるが。
このご時世で自粛気味。

桜も咲いてない場所で。
露店も出ずに義援金募り。

私の住むこの市。
四月に市長選と市議選がある。

<追記>

実行関係者からの話しだと。
S系新聞の記事が物議を醸したようである。

  ◇ ◇ ◇

【今月のジョグ距離】

70km。
来月からもうちょっと延ばす予定。

4月15日より。
神戸マラソンの募集開始。

11月20日とまだ先だが。
一応エントリーするか。

  ◇ ◇ ◇

【食べたい物から先に箸を出す】

歳とともに。
エコロジーな身体になっている。

だから最近は徹底して。
食べたい物から箸を出している。

どれだけ美味しくても。
お腹いっぱいでは美味しさ半減である。

  ◇ ◇ ◇

【缶ビールのお土産】

先日、吹奏楽部の幹事さんが。
写真を焼いたCDを持参してきた。

片方の手には。
缶ビールがぶら下がっていた。

「そんな気を遣わんといて」
「まぁまぁ飲んでよ」

お心遣いを意気に感じて。
セピア色でアップさせてもらいました。

  ◇ ◇ ◇

【一句】

お客に高浜虚子のお孫さんがいらっしゃる。
その方は今でも俳句の重鎮でおられ。

いつもお忙しい身で。
滅多とお会いすることもないのだが。

その日は珍しく。
ちょいと立ち話しができた。

「東北のお弟子さんは大丈夫でしたか?」
「全員、連絡があって大丈夫だったのよ」

「今回の地震は言葉になりません」
「気の毒で心が詰まってしまってねぇ・・・」

「先生はその時どちらに?」
「東京で大きく揺れてたのよ」

そんな時に。
一句思い出し申し上げた。

「枝野寝ろ、石原黙れ、菅起きろ」
「あはははは、それは川柳よ」

そんな会話が。
あったとか、なかったとか。

  ◇ ◇ ◇

地震酔い

数日前から記事に出だした。
ゆらゆら揺れる感じ。

船酔いをしたことのある人なら。
ご理解できると思うのだが。

狭い部屋にいるとゆらゆらし。
顕著に揺れている錯覚を起こす。

私は未だに。
船にも地震にも揺れてます。

心配には及びません。
酔って気分が悪くなれば。

胃の中のものを吐き出して。
横になって安静にしていれば治ります。

  ◇ ◇ ◇

【最後に】

商売を営んでおりますので。
去年度の確定申告を終えたら。

その時点で。
私の期末は終了。

三月末の期の終わりなんて。
全然関係ないのであります。