この時期。

【貧乏くさい寒さ】

四日連続雨に祟れている。
ちょうど午後のお外回り時。

ピンスポットを狙ったような正確さで。
数十分の雨である。

その後は決まって。
気温がグングン下がってくる。

バイクには暖房がないので。
体温もどんどん奪われてくる。

濡れ鼠の身体は。
なおさら体温が奪われる。

本日もしかり。
底冷えのする寒さに苛っとする。

  ☆ ☆ ☆

【昨日のジョグトレ】

一週間前。
お隣の先生にジョグの違和感を訴えた。

その場で走る姿を撮影し。
あれこれ検証と修正すべきアドバイスを頂いた。

その指摘を念頭に描きながら。
一週間を走ってみた。

昨日は。
そのチェック日であった。

またベルトコンベアで走ってる姿を。
撮影してもらった。

腰を反る傾向にあった癖が。
解消されており。

左足の足運びも。
マシになったとの判断であった。

先生のご指摘通り。
走るのも格段に楽になったのである。

今後の課題の一つは。
力を抜く作業。

これがなかなか。
ハードルの高い技なのであります。

  ☆ ☆ ☆

【何を目指してますの?】

何の計画や目標も無く。
始めたスロージョグ。

約5kmの距離を。
ほぼ30分で刻んでいる。

そんなことを人に話すと。
決まって質問される。

「何を目指しているの?」

もっともらしい答えは。
すでに準備済みで。

神戸マラソン完走」

気まぐれで始めたので。
さしたる理由はないのだが。

理由がないと走ったらアカン。
そんな雰囲気が苦手である。

  ☆ ☆ ☆

【影響か?】

季節柄。
これからいっときは。

やっぱり眼がシバシバする。
何度瞬きしても違和感がある。

鼻水も。
ツルッとお出ましになったりする。

森林を管理する人が減った結果が。
杉花粉症なら。

これはりっぱな。
人災ですわな。

  ☆ ☆ ☆

【街は醤油の煮立った匂いが・・・】

神戸界隈の春の風物詩は。
毎年いかなごくぎ煮である。

午後は近所で醤油の匂いが。
あちこちでするものだが。

どうにも。
景気良い醤油の香りがない。

我が家はどうかと思ったら。
作り終えてしまったようである。