身辺雑記。

【クラス会のご案内】

爺さんにお電話申し上げたら。

「今、神戸で灘の生一本を飲んでるんや」
「よろしいですがな」

「ちょうどお前の噂をしてたんや」
「どんな?」

「連絡も寄こさんから死んだと思ってた」
「殺さんといて下さい」

「クラス会するんやろ」
「だからお電話しました」

と云うことで。
クラス生はご参加下さい。

  ◇ ◇ ◇

ブラームス

音楽に関しましては。
オタマジャクシの意味も分らない。

ただ耳にして。
気に入ったら聴き入るだけ。

本日、ラジオで流れていた交響曲
ブラームスだと話していた。

「もっと聴きたい!」

ブラームスをよく知るご友人に。
ど素人にも分かる御指南を。

お願いした次第であります。

  ◇ ◇ ◇

【キノコ鍋】

そろそろ美味しい季節だから。
ソワソワしていた。

鍋ではなくて。
土瓶蒸し。

松茸はどうなっている?

我慢できずに。
秋田のマタギ末裔に連絡すると。

「今年はダメです」
「もう終わりました」

まるでタイガースの結果みたいな。
ツレナイ応対であった。

それは仕方ないけれど。
どうしても食べたかったので。

市販のキノコだけを使った。
鍋にしたのだが。

ナメコを忘れたので。
トホホと相成った。

ナメコのとろみは。
やっぱり必要でしょ。

  ◇ ◇ ◇

【温泉めぐり】

思い立ったら。
そく実行。

ざぶんと景気良く。
温泉に入りたい。

秋の肌寒くなる頃。
露天風呂は楽しいね。

昔なら信州は乗鞍で。
嫌ッと云うほど楽しめた。

今からはお気に入りを。
探さなければいけないけれど。

いつでもどこでも。
精神に刺激を求めて。

野趣あふれる温泉から。
ゆったりまったり温泉まで。

我が嗅覚と友人の情報を頼りに。
さすらう楽しみが始まった。

  ◇ ◇ ◇

ポジティブ・シンキング

上記のような。
どうでも良いウダウダ話でも。

楽しく生きる上で。
とても大切な精神だと。

切実に。
思う次第であります。