冬場だからこそ。

本日筋トレ塾。

ジョグトレと思うも。
左アキレスがまだ痛い。

その旨を先生に申し上げ。
今回は治療と相成った。

前回に続き。
まぁ~痛いこと。

先週の治療も相当素敵だったが。
今回も涙目でウルウルした。

治療中の間。
先生との話しの中で。

とっても。
興味深い内容があった。

「水分不足になってますよ」
「コーヒーは飲んでますよ」

「それは利尿剤ですので・・・」
「ますます水分不足ですか?」

「そうです」
「あらま」

どうやら私も。
カラカラのようであった。

「この時期それでなくても
 カラカラの人が多いんです」
「へぇ~」

「特に女性に多いんですよ」
「どうすりゃ、いいの?」

「とっても簡単ですよ」
「簡単??」

「水をどんどん飲んで下さい」
「水ですか?」

「そうです」
「お小水が近くなりますけど」

「お小水が出たらブルッとするでしょ?」
「します、します」

「それで体温を上げるんです」
「それが良いんですか?」

「自然の摂理ですから当然です」
「ちょっと大変ですよ」

「あまった水分を外に出すのは。
 体の機能が働いている証拠なんですよ」
「どれくらい補給するんですか?」

「だいたい2リットルですかね」
「そんなにですか?」

「それくらい飲むと基礎代謝が上がります」
「カサカサ感が減りますか?」

「もちろん減ります」
「そうなんや。。。」

話しながら思い出したのが。
冬の信州でバイトしてた時。

あまりに乾燥し過ぎていたので。
やたら水を飲んでいた。

もう一つ。

北極のエスキモーも狩猟に出ると。
何度もお茶の時間があったと。

何かの本で読んだ事を。
ドンッと思い出した。

良いことなら試してみたい性格なので。
早速、今晩から水をチビチビ飲みだした。

「数日後には変化が出ますよ」

先生のそんな言葉が。
明日以降も水を飲む動機となる。

潤いお肌を。
水を飲んで活性させる。

水分不足の冬だからこそ。
水をどんどん飲みましょ。