【セルゲイ・ラフマニノフ】

ちょいと前に読んだ本。

【女神のタクト】

内容は面白いのだが。

その物語の根幹に。

ピアノ演奏家である。

セルゲイ・ラフマニノフの。

ピアノ協奏曲があった。

恥ずかしながら。

クラッシック素人なので。

曲名も知らなければ。

氏の名前さえ知らない。

でも知らないと。

読んだ本の面白さが。

イマイチ分からない。

「こりゃ、いかん!」

そう思ったので。

取り敢えず目に付いた。

ラフマニノフのピアノ協奏曲CDを。

早速、手に入れて。

聴き入っている。

何も分からず聴いているCDが。

私のラフマニノフの基礎となる。

おそらく我が一生は。

こんなトライ&エラーを。

延々と繰り返すはずであるが。

それはそれで。

何とも楽しく新鮮に思う。

だって、ひとつ賢くなるのだから。

半世紀近く生きていると。

避けようのない実感として。

1日、1ヶ月、1年が。

超猛烈に早い。

だから最近はつとに。

時間を大切に使いたくなる。

聴いているCDは年代が古く。

お世辞にも音質が良いとは云えない。

強いて云えば。

大昔の映画音楽のような雰囲気。

それでもCDを聴いていられるのは。

年取ったからだろう。

これを聴き終わってから。

女神のタクトを読み返すと。

また違った印象を持つかも知れない。

それも楽しみである。

  ◇ ◇ ◇

「友人」欄、更新。