お空の話しばかり。

ブルームーン

ひと月のうちに。
2回満月が見える時。

その2回目を。
ブルームーンと呼ぶそうな。

今朝(8/31の続き)しっかりと。
目に焼き付けました。

  ◇ ◇ ◇

【大当たり】

昨夕はモクモクの入道雲が発生し。
ドシャ降りを予感させたのだが。

全然、雨は降らず。
しっかり梯子を外された。

その帳尻合わせとばかりに。
今朝の仕事中にドシャ降り。

  ◇ ◇ ◇

【オリオン座】

冬の代表的な星座は。
いま何処に。

早朝の3時頃には。
東の空にその姿を。

ハッキリクッキリ。
現しております。

季節はここでも。
巡っております。

  ◇ ◇ ◇

【今晩は満月】

ひと月後、ふた月後は。
お月さんの姿が際立つとき。

1年で満月に出会えるのは。
12回かそこらです。

秋の夜長のプレとして。
空を眺めてみましょい。

  ◇ ◇ ◇

【流れ星】

新聞記事で読んでいると。
小石くらいの大きさの隕石が。

秒速7kmくらいで。
大気圏に突入すると。

ヒューッと流れて。
途中で消えて無くなるのだそうだ。

では無くならないほど。
デカイ隕石だとどうなるか?

落ちてきそうな場所に。
優雅に住んでいる人は。

交通事故だと思って。
あきらめて下さい。