新聞週間。

本日より21日まで。
新聞週間である。

現代人の新聞に割く時間は。
一日平均15分程度だとか。

新聞だけでなくとも。
一日に活字をどれだけ読んでいるのか。

誰かれとなく。
お尋ねしたいものである。

仕事上ではあるが。
毎日10紙以上読むのが日課なので。

休刊日の今朝はもの足りないし。
何か重要なことをし忘れた感覚になるが。

まっ、目の休養日とでも思って。
納得するようにしている。

今は読書に良い季節なのだから。
TVやスマホのスイッチはOFFにして。

新聞でも週刊誌でも小説でも名言集でも。
紙製品のそれらを手に取ってみる。

「いいな」と思ったら。
迷わず文章を書き写す。

そんな行為はとてもではないが。
かったるいと思われるでしょうが。

必ずそのフレーズを覚えます。
しかも。
必ず人前で話したくなります。

長い間、忘れないでいるので。
どんどん自分の言葉となっていきます。

そんな地味な積み重ねが増えると。
おつむが重くなっていることに。

気付く日が必ず訪れます。
そんな日が早く到来するためにも。

今晩からTVやスマホと距離を置き。
新聞や本を開いて活字を読みましょう。

読んだ量だけ。
自分の血となり肉となります。

いいですか?
いいですね。

  ◇ ◇ ◇

「釣り」欄、更新。

今年はそのご尊顔を。
拝見したいものであります。