月曜日から全速力。

今朝の早朝は。
ビュービューの暴風と突風。
一級の寒さであることと同時に。
そこら中に物が転がっていたので。
危険極まりなかった。

◇ ◇ ◇

午前中に入店するスタッフ用に。
資料等の準備を整える。
こんな寒い日に働いてもらうのだから。
ちっとは気分良くしてもらいたい。

◇ ◇ ◇

同じ午前中に市役所へ。
父親関連の書類申請である。
もう何度通ったことか。
個人IDを法制化してもらい。
手続きをもっと簡素化して欲しい。

◇ ◇ ◇

役所で小一時間ほどかかったあと。
震災義援金を記者事務所へ持参。
義援金寄付者は新聞に掲載されるので。
「匿名希望」と申請。
10年は続けるつもりでいる。

◇ ◇ ◇

記者室に顔を出し。
カメラマン氏と雑談。
「暖かくなったら取材しませんか?」
取材ネタをひとつ申し上げる。

◇ ◇ ◇

午後早くに帰店して。
FAXの書類等を処理&整理。
置いておくと忘れてしまうので。
すぐ返答を送り返して。
電話で確認したら終了。

◇ ◇ ◇

午後の業務でバイクで走り回る。
ネックウォーマーで厳重に防寒。
おまけに喉を守るためガムを噛む。
ハンドウォーマーも役立っている。
寒風の中では必須アイテムである。

◇ ◇ ◇

業務終了後。
郵便局の人に役所の書類を渡し。
手続きを進めてもらう。
これでひとつだけ処理が済んだ。
残りを考えるとゾッとする。

◇ ◇ ◇

留守電に入っていた用件を。
確認がてら事務処理。
用件や処理等をスケジュール帳に記載。
書かないと忘れるので。
面倒だがいちいち記述する。

◇ ◇ ◇

各々の新聞夕刊をチェック。
面白い記事はないかと目を走らせる。

それで思い出した。
前々からの持論だが。
夕刊は個性があって面白い。

まずは金曜日をご提案する。
全紙買っても500円ありゃお釣りが来る。
お釣りで缶コーヒーを飲みながら。
読み比べたら良いと思う。

◇ ◇ ◇

明日は震災から3年。
去年岩手県の沿岸部へ行って。
いろいろ思うこともあるのだが。
まとまらないので書かない。
そっと手を合わせるだけである。