ルーティンワーク。

毎朝、仕事前にパソコンを開く。
チェックする事項はひとつ。

天気予報である。

雨雲レーダーのチェックと。
数時間後の雨雲の流れである。

ここ数年間。
欠かしたことは無い。

仕方がない。
そんな仕事に就いているのである。

特に業務時間に暴れそうな。
そんな雨雲が接近しつつあれば。

迷わず雨対策仕様で。
業務を行うよう指示する。

数週間前の台風接近前日が。
まさにそうであった。

始めはおとなしい雨も。
時間を追うごとに大暴れである。

こうなると決断は早い。
始めから最悪の事態で対処しましょう。

バイトの人に早々と申し上げ。
そんな体勢で臨んでもらった。

結果はオーライ。
本当に助けてもらった。

これをもし。
逐次投入(徐々に対処)していたら。

時間は通常の倍以上掛かり。
モンク電話が景気良く鳴っていたと思う。

最悪を想定して。
それで仕事に臨む。

ヘラヘラしていても。
日頃からそんな考えは持っている。