身辺雑記。

どうにも筆無精になっている。
書きたいと思わなくなっている。

自身のHPは適当に更新しているが。
そのくらいである。

このままフェィドアウトも悲しいので。
ササッと書いてみる。

  ◇ ◇ ◇

【お誘い】

ちょいと前に又従兄弟が結婚した。
もう十年以上会ってないのだが。

その又従兄弟から連絡が来た。
嫁を連れて大阪に行きます。

都合が合うようでしたら。
いっしょに会いませんか?

大阪にも又従兄弟がいるが。
そちらからもお誘いの連絡があった。

嬉しい申し出にOKの返事をし。
手帳に日時を記入した。

ちんまい頃から知っていた子が。
結婚式と聞くと時の流れを実感する。

当日はお祝いの言葉を。
直接申し上げようと思う。

  ◇ ◇ ◇

【お受験】

甥っ子の兄が来年受験である。
どうやら行きたい大学があるようだ。

高三までクラブ活動に熱心だったので。
今はペンを持って懸命にお勉強している。

どんな勉強をしたいのか聞いてみたら。
近現代の歴史だと話していた。

昨日、甥っ子と電話口で話し。
うやうやしく申し上げた。

「今は学校や塾の云う歴史をおぼえておき。
 合格後はおもろい本やら先生を紹介したるから」

「それと合格したら一人でこっちにおいで。
 合格祝いをプレゼントしたるわ」

来年の2月中旬が受験になるが。
それまで心折れずに頑張れよ。

  ◇ ◇ ◇


最近のお酒の飲み方は。
多人数か一人と極端である。

それが昨日は珍しく。
ご友人と二人で楽しんだ。

一軒ではちと物足りないので。
ご友人の通うお店に行った。

お店は多数のおねえちゃんがいらっしゃる。
楽しくワクワクするお店であった。

おねえちゃん相手にバカを云い。
会話を楽しんだのだが。

すぐにお帰りの時間になってしまい。
それでもズルズル長居をした結果。

今朝の起床時間は苦痛だったが。
前夜を思い出し終始ニヤニヤ顔だっった。

ほんの近所にそんな店があるとは。。。
またお誘いしてねん。

  ◇ ◇ ◇

十五夜

今晩は十五夜で明日は十六夜スーパームーン
中秋の名月をお楽しみあれ。

ススキに団子だったか。
もうそんな行事をしないので。

すっかり忘れてしまっているが。
良い風習だと思う。

  ◇ ◇ ◇

【2016年スケジュール帳】

毎年この時期に。
スケジュール帳が出てくるが。

今年は数冊購入予定なので。
大きな文具屋さんをまわって見る。

文房具屋さんに入ってあれこれ見ると。
気分が高揚してくるのは私だけだろうか。

スケジュール帳を開いて。
どう使おうか思案する時間が楽しい。

・・・。
これも私だけかも知れない。


イメージ 1