師走を愚痴る。

毎年ながら師走は気忙しい。
今年は早くも臨戦体勢である。

配布物の早めの手配やら。
カレンダー配りの準備やら。

しかも去年よりも。
配布物を増やしたものだから。

その下準備にも。
地味ぃ~な作業と時間が必要となった。

当然のことながら。
雨天では中断を余儀なくされるので。

天気予報にも気を配りつつ。
その上で段取りを決めていく。

年末年始に長期休暇があるなら。
まだしも頑張れそうだが。

1年364日は労働日なので。
何も考えず淡々とこなすだけになる。

もう何十年と働いていて慣れてもよさそうなのに。
こんな愚痴っぽい思いが鎌首をもたげるのである。

クリスマスやら除夜の鐘やらを。
じっくりと堪能できるお暇などないばかりか。

師走は本当に面倒臭くて。
実に厄介な月なのである。

書いても仕方ないと思いつつ。
ついつい書いてしまった。

ちょっと反省(してないが)して。
お仕事に専念の為、しばらく休憩。