クリーンアップ作戦、開始。

我が家のひとつがゴミ部屋になっている。

大昔にドデカイ水槽を購入したのだが。
結局、邪魔なお荷物となってしまった。

それが呼び水となって。
不要な物をその部屋に置くようになった。

すると。
アッと云う間にゴミ部屋化してしまった。

頭の片隅には整理整頓を考えていても。
見て見ないふりをし続けていた。

それでもそろそろ始動しないと。
家中がゴミ部屋化するのは必至である。

かと云って一人ではちと荷が重い。
廃棄物やタンスが動かせない。

そこでバイトの兄ちゃんをリクルートし。
21日に運搬を手伝ってもらうことにした。

その前の準備が何項目かあったが。
最大の難関がオカンの説得であった。

昔から物を捨てることに。
異常に拒否感を示すオカンをどう説得するか。

そこで無い知恵を絞って考えて。
チカッとひらめいたことを先日ぶつけた。

【孫に遺品を整理させていいのか?】

オカンも私もいつ召されるか分からない。
そうなったときは孫が来ることになるだろう。

この家を見た孫達はどう思うだろうか?
きっと勘弁してくれよ!となるよ。

この言葉が決定打となって。
オカンは目を潤ませながら納得した。

お次は心が変わらない内に。
片付けを実行していくことである。

そのスタート日が本日。
先ずは戸棚を開けて不要物を出した。

一気呵成に進めたいのは山々なのだが。
オカンの体調も気遣わないといけない。

今日はここの部分だけと決めて。
要不要を選別したのだが。

まぁ~出てくる出てくる。
本丸はいつ攻略できるのだろうかと。

ちょっと心配にもなるのだが。
一歩一歩進めると何とかなると信じ。

明日以降も片付け作業を。
地味ぃ~に続けて行く。

幅90cmの水槽が4槽と濾過器等々。
欲しい人はプレゼントしますよ。