1年。

【新聞よみもの暦】

5月で1年を迎える。
よくもこんな面倒なものを作ったなと。
我ながら感心した。

当初は1年で終了させて。
お次の新しい何かを検討していたが。
続けてほしいとのリクエストがあった。

こうなると嬉しくなって。
ほんじゃ~、もうちょっと続けるかと。
去年の5月号を引っ張りだした。

一度作ってしまうと。
それきりにしておいたので忘れていたが。
まぁ~お恥ずかしいくらい拙い。

作りも雑で安定していない。
月によっては文字のサイズが違っていたり。
並べ方がちぐはぐだったり。

それらをもう一度見直し。
去年よりもマシな暦にしようと。
ポチポチキーボードを叩いている。

  ◇  ◇  ◇

熊本の地震
阪神淡路大震災を思い出してしまう。

当時と違うのは自衛隊の活躍で。
地震発生後の即動には感謝である。

規模も明日には2万人体制となる。
これは本当に心強い。

・・・のだが。

テレビも新聞も。
居ないかのごとく出さないねぇ~。

地震発生翌日には炊き出しを始め。
不明者の捜索も開始しているのに。

21年前もそうであった。
それでいて初動作が遅いとマスコミは非難していた。

非難されるべきは当時の兵庫県知事であり。
村山富市であろうにである。

私ができることは後方支援なので。
ささやかながら寄付をするのみである。