元に戻す。

PCをONにしたまま開いていたら。
画面が勝手にウィンドウズ10仕様になり。
このまま更新しなさいと。
そんなメッセージが出てきた。

言われるまま更新すると。
かなりしばらくの時間を待たされ。
再起動が何度も何度も行われ。
やっとこさ完了した。

新しい画面を見たら。
また一から設定となり。
うんざりしてたのだが。
いまいち要領が分からない。

ものすごく不便を感じながら。
それでも我慢していたのだが。
まる2日でギブアップ。
元に戻すことにした。

その手続きを始めると。
何だかんだとイチャモンが出てきて。
元に戻すことを止めさせようと。
必死になっている感じだった。

ちょっとくらい不便でも。
結局は作業がはかどるので。
更新した時にかかった時間くらいかけて。
8.1仕様にした。

今朝だったか昨日だったか。
ウインドウズ10に勝手に更新する苦情が。
新聞に掲載されていた。
ま、そうだろうなと当然に思った。

  ◇  ◇  ◇  ◇

おとといの晩はお通夜で。
西神中央まで出向いた。

亡くなったのは中学時代の恩師。
クラス生は10名以上が参列した。

人は亡くなって、人を集めると言うが。
その通りだなと思う改葬であった。

お通夜帰りに同級生が集まって。
近所で先生を悼むささやかな宴をし。

各々が覚えている話しを披露し。
生前のあれこれを思い出していた。

ささやかながらも。
定期的にクラス会を開き。

先生にもよく足を運んでもらった。
改めて昔からのHPを見たいと思う。