久しぶりに声を聞く。

昨日のこと。
来月のロッジ会を開催するにあたって。
関係各所にご連絡申し上げた。

この会も毎年続いていて。
結構遠くからもご参加してもらっている。
私などはその筆頭となっている。

開催場所は決まっていて。
毎年銀座ライオンの別室で。
お昼12時スタートとなる。

昨日は携帯の電話帳を見ながら。
数年ほど音信不通の人物を見つけ。
声聞くついでにお誘いしようとベルを鳴らした。

数回のコール後。
いつものおんなじ声が耳に入った。
チャキチャキの早口だった。

お久しぶりぃ、元気だったぁ。
そりゃこっちの台詞やがな。
元気でやってるよぉ。
まだ信州に居てるんか?
今ね、東京からの帰り。
信州と東京を行き来してるんか?
そうなんだよ。

それならお誘いもしやすい。

11月にロッジ会をやるから一度顔を出しぃな。
そんなのしてたの?
あんたの知ってる顔も出てくるで。
いつなの?
13日の日曜日、お昼からで場所は銀座。
調整してみて返事するね。
会えるの楽しみにしてるで。

ちょいと前には。
秋田に住む友人にも連絡し。
たまには重い腰を上げて。
あなたの好きな街で会いましょいや。

ホントに来て欲しいので。
ご連絡するのである。

  ◇ ◇ ◇

はじめてロッジでバイトをしたのが。
四半世紀以上も前のこと。

暴君の支配人のもと。
理不尽な指示命令に時には殺意をいだきながら。
長期休みは必ずバイトに出向いた。

狭い空間での仕事は時に。
面倒臭い人間関係ももたらしたが。
仲間意識は意識せずにはいられなかった。

その時に出会った仲間達とは。
何だかんだと連絡を取り合っているのだが。
今は一年に一度のロッジ会に集約されている。

本音は信州でやりたいのだが。
アクセスを考えると銀座が近いのである。
私なら日帰りが可能である。

東京の都心のど真ん中で。
信州の田舎で体験したバイト話しに花が咲く。
思うと奇妙だが面白いのである。

そこに新しい顔が席を並べたり。
毎度欠かさず顔を出す人と歓談したり。
黒光りした同じ話題に聞き入るのである。

私などはそこに甥っ子を強制的に呼び寄せ。
一緒になって仲間入りさせてもらっている。

甥っ子には笑いながらこう話す。
お前らの知る大人とは違う大人がここにはいる。

今年は早めに東京入りして甥っ子と合流。
昇殿参拝などを済ませてから。
銀座入りの予定を取っている。

  ◇ ◇ ◇

まだ出席したことがない人は。
一度顔を出されたら良いと思う。
嫌なら次回からは参加せずとも良いのだから。

顔と顔が向き合って。
相手の目を見て話しをする。
楽しいことですよん。