出席する。

11月に結婚する親類がいる。
数か月前に結婚披露宴に出席できないかと。
嬉しい打診を受けたのだが。
生憎、土曜日は仕事なので泣く泣くお断りした。

ただ二次会があるなら可能だと思い。
披露宴に出席する親類に確認したところ。
夜20時からスタートだと知った。

???

ちょっと思い込みもあり。
披露宴はお昼前後なのに。
なぜ二次会が20時なのだ?
改めて結婚する親類に連絡してみた。

すると親類曰く。
披露宴は夕方17時あたりからスタート。
だから二次会は夜20時になったとのこと。

オッとそりゃラッキーか。

ちと遅れてかまわないなら。
披露宴に出席出来るから仲間に入れてと。
改めてお願いしたところOKとなった。

遅れるので席は末席でお願いします。
間違えても前の席には入れないでねと。
恭しく申し上げた。

この親類に初めて会ったのが。
彼が小学五年生のとき。
親子ほどの歳の差なのだが。
もう立派な青年である。

披露宴は昼前後だとの思い込みで。
ろくに確認もせず欠席としていたが。
今一度確認して良かったと。
ホッとした昨日の午後過ぎであった。