鍋の恋しい季節。

10月の後半から。
すっかり鍋付いている。

水炊き、牡蠣鍋、キムチ鍋、あれ鍋、これ鍋。
体が冷えているのでありがたい。

若い頃なら鍋よりすき焼き。
こってり系が大好物だったが。

寄る年波には勝てず。
今では年に一度するかしないか。

それほどすき焼きからは。
遠ざかってしまった。

鍋へのこだわりは各人様々だろうが。
私はグラグラ鍋にしないことである。

グラグラ沸き切った鍋には。
あまり箸を向けたくなくなってしまう。

沸騰前のお出汁に具材を入れ。
中まで通ったらすぐにいただく。

ネギなどは繊維のシャクシャク感が残り。
非常に噛んでいて心地よい。

つみれなども品の良いままで。
素材の味が残っているので好ましい。

これは個人の好みに左右されるので。
だからこそ鍋奉行が数多いらっしゃるのだろう。

これから来春までは。
一週間に何度となく鍋料理になるが。

料理本やら鍋特集やらを見つけ。
気に入った鍋を試してみるだけである。

   ◇  ◇  ◇

11月13日のロッジ会。
ちょっとづつ返事が届いている。

今年は新顔の人も参加が決まり。
また新しい輪が出来そうである。

まだ返事のない御仁。
そろそろお決めになって下さいね。