甥っ子からの電話。

先日珍しく甥っ子から電話があった。
しかも平日なので学校をサボったのだと思っていたら。
その日は授業がない日だったそうである。

そんな甥っ子から相談を受けた。
婆ちゃんとの旅行なんだけど。
旅館の予約はどうしたらいい?

どうやらネットで調べているらしく。
予約後数日以内に入金がないとキャンセル扱いだという。
旅館も変わったなぁ~と思いつつ。

先に日にちを決めて予約したらエエやん。
振込むお金はお前が立て替えるかオカンに頼め。
旅行当日に建て替え分は支払うから。

ちと前に甥っ子への頼みと課題として。
学生の間は年に一度。
祖母&孫で旅行に行けと申し付けた。

季節はお前の都合の良い時に。
お婆ちゃんが合わせるようにする。
但し日本国内に限る。

現在地図を見つつ、あれこれ悩んでいるようで。
泊まる旅館はどうしたらいいか?
待ち合わせはどんな方法がいいか?
あれこれと質問がやって来る。

私は失敗も旅行だと思っているので。
必要最低限を教えて。
あとはお考えなさいと申している。

甥っ子もビビりながらの計画みたいで。
しかも失敗を極度に恐れている様子も見えるので。
最初からすべてOKなどある訳がないとも話している。

話しているうちに期日が決定した模様で。
どこの旅館に泊まるかなどを抑えにかかりだした。
最初なので甥っ子の行きたい場所で許可している。

さ~てどんな珍道中になるのか楽しみなのだが。
おそらく我が母上は実験台も兼ねているので。
旅行当日の緊張度はとっても高くなると思う。

今から不安と緊張な面持ちの母上に。
ドシンッ!と構えて孫を安心させたらどうですか?
それも楽しい旅の思い出になりますよと申し上げている。