早朝5時過ぎの伊勢神宮内宮参拝。


イメージ 1














9日、10日は総会で伊勢方面に出かけた。
往復バスであったので楽ではあったが。
その分自由度が限られるものでもあった。

今回の総会には伊勢神宮参拝がなく。
どうにも物足らない気持ちであった。
伊勢に行くなら外宮内宮参拝は当然と思うからだ。

9日は地元の店でどんちゃん騒ぎとなり。
翌10日の早朝目がけて参拝を目論むも。
タクシー予約の手配が出来ない。

しかもホテルから約30分かかると言われ。
行きは手配できても帰りはタクシーがいない。
徒歩で駅まで出向くか、バスに乗るかだと言う。

帰りのバスの集合時間を考えると。
ちょっと危ない状況だったので。
次回と言うことにして諦めてしまった。

・・・ところが。
ここに素敵なチャンスが舞い降りて来た。
出社前に車で連れて行くよと地元の人の申し出を受けたのだ。

このチャンスを逃すまいとばかり。
タクシー代は支払うのでお願いしますと話し。
翌日5時待ち合わせでホテルに来てもらう約束をした。

ただ、飲み会の席だったので。
リップサービスも考えると確率は50%だなと。
そんな思いでホテル前で立っていると。

きっちりと迎えに来てもらったのである。
車に乗り込みお礼を申し上げ。
内宮に向かって車を走らせてもらった。

道はガラガラなのでスイスイと走り。
ほんの15分ちょっとで内宮に到着。
地元の人と一緒に正宮に向かった。

五十鈴川を渡る橋の前の鳥居で頭を下げ。
右側をゆっくりと確かめるよう渡った。
5時過ぎと云う時間はまだ真っ暗に近い。

その中を燈明を頼りに歩いて行くのだが。
荘厳で静謐な雰囲気に圧倒されてしまい。
自然背筋がピンっと伸びる思いであった。

これまで何度か内宮参拝はしているが。
そんな観光気分の参拝など吹き飛んで。
とても緊張している自分をひしひしと感じた。

正宮前の階段を上って行き。
二礼二拍手一礼。
この時に扉の開くのも目の当たりにした。

往復の40分ほどがアッと云うまで。
帰りの車でもスイスイと同じ時間でホテルに到着。
余裕で参拝を果たせた。

別れ際、地元の人にお礼と心づけをお渡しし。
初めての体験に感謝を申し上げた。

伊勢神宮での荘厳で静謐な体験をしたから言うのであるが。
眠たい目をこすってでも行かれることをお薦めします。

時期は黎明をも体験できる今頃が。
よろしいように思うのは贔屓かも。