期日前投票。

選挙演説もほぼ動画サイトで見終えた。
右から左の評論家の話しも聞いた。
明日あたり役所に行って投票をしようと思う。

新聞でもネットでも。
得票数の票読みを記事にしているが。
あまり参考にはしていない。

現在の下馬評がどうなろうが。
投票に行かないと思わぬ展開があり。
過去にこれで票数が崩れたことも多々である。

現在日本の置かれた状況を。
近視眼で見るのではなく。
世界状況をも考慮しなければならない。

そのための予習は常日頃から行っていて。
その中でベターだと思う議員や政党を選ぶ。
議会制民主主義なのだから仕方がない。

デフレ時代の事を思い出すと。
JRでの人身事故が日常茶飯事で。
若者の有効求人倍率が1以下。

企業は世界に逃げて行き。
日本での労働場所が激減した。
働く場所がなくて難儀した人も多かったろう。

個人的にそんなマイナス状況は。
金輪際真っ平御免なので。
そんな政策に心血注ぐ議員や党はNGである。

絶対に投票しないのだし。
若者にも申し上げているのは。
就職活動が有利な党を見極めよと申している。

投票には必ず行きましょう!