もう中旬。

1月も中旬まで来てしまった。
早いなぁ~と思いつつ。
お次の課題の準備に取り掛かる。

確定申告の資料作成。
去年の売上等々の数字を。
取り敢えずPCのソフトに打ち込む。

税理士さんに渡す資料なのだが。
十年以上も前のひな型に打ち込んで。
完成したら税理の先生にメールで送る。

事前に資料を総チェックしてもらい。
確認等のために一度事務所にお邪魔する。
そこで問題なければハンコを押してエンド。

引き落とされる税金の金額を準備し。
期日が来れば一気に引き落とされる。
と、こうして書くと簡単明瞭なのだが。

一年分の領収書等々の資料を引っ張り出し。
各項目に振り分けてから。
月ごとに入力するのだから時間が掛かる。

毎月マメに入力していればと思うも。
お尻に火が点かないと動かないものなので。
今月の日曜日にねじり鉢巻きで打ち込む。

毎年ながら年の前半は。
お札に羽がついているように飛んで行き。
後半に何とか取り戻す算段となる。

はぁ~、お金の成る大木が欲しいよぉ~。