素手。

感動で震えるほどの寒さ。
何も月末に襲ってこなくてもと。
かなり迷惑に思う毎日。

月末は恒例のお鳥目集めで。
防寒格好でバイクを走らすのだが。
さすがに手袋が不便で出来ない。

バイクには防寒用のグローブを。
装着するにはしているのだが。
その中身は素手である。

数件客先に伺うと。
もう手先がチ~ンと痛くなってくる。
その後は感覚が無くなって来る。

こうなってくると大変で。
お釣りを支払う時など。
痺れて苦労するのである。

ホッカイロなどをポケットに突っ込み。
ちょっとでも暖をとるのだが。
そう効果は見られない。

本日も素手でバイクを走らせ。
痺れた手で何度もお札を数え直し。
間違いのないようにする。

数日続くと手がカサカサで。
あかぎれが鎌首をもたげてくる。
冬のお仕事の名物となっている。