ドライブ GOGO。

昨日はお久しぶりのドライブ。
混むのは承知の上でエンジンスタート。

高速&一般道路の混雑状況を逐一チェック。
混んでいない道路を選んで車を走らせた。

それでも2回ほど渋滞に巻き込まれたが。
全然ストレスなしの一般道も楽しんだ。

ただただ車を走らせるためだけたっだので。
行楽地や観光地には一切寄らず。

京都府丹波兵庫県丹波界隈をスイスイ。
ちょうど田植え時期の光景を目にした。

現場で目にしないと分からないことは多々あるが。
過疎問題は意識せずにはいられなかった。

冬なら出稼ぎに杜氏として。
京都や兵庫の酒蔵に出向いた場所。

今でも地場の産業が見当たらず。
何か出来ないものかと考えさせられた。

天候はちとお寒かったが晴れ。
問題はチャイナのPM2.5&黄砂での霞。

車は黄砂まみれでドロドロなので。
本日は洗車とガソリン補給をする。

帰りに道の駅に立ち寄り。
夕餉にと鯖寿司を数本購入。

帰宅後早速頂いたのだが。
我が家の鯖寿司の食べ方はちと変わっている。

鯖寿司の酢飯を半分ほどポイして。
それで頂くようにしている。

するとご飯でお腹一杯にならず。
ちょうど良い塩梅で完食出来る。

興味がある方は是非一度。
お試しあれ。

  ◇ ◇ ◇

【和食の知られざる世界】
【すごい!日本食の底力】
【感動和食の味わい種明かし帖】

懐石料理は時々いただくが。
あまり詳細に考えたこともないので。
これらの本を読んでお勉強する。

イメージ 1