思わぬ出来事。

大阪北部地震の翌日。
まだ余震が続いていたのだが。
仕事後にミーティングを行った。

何の事はない。
同業他社のメンバー数人で。
焼き鳥屋で呑みながら歓談。

あれやこれやと画策を相談。
その後も情報交換をしていた。
ビアが進む進む。

するとスマホからプルルと。
電話の音が鳴ったので出てみると。
お久しぶりの声が聞こえた。

地震は大丈夫でしたか?」
「あらま、お久しぶりやね」
「遅くなってごめんなさい」

被害らしい被害がなかったので。
こちらは全然大丈夫ですよと。
ほろ酔い気分で答えていた。

テレビや新聞の特徴として。
一番目立った被災場所を報じるからか。
それを見て心配してくれていた。

約5年ぶりに聞く友人の相変わらずの声に。
その懐かしさでウキウキと答えていた。
地震がもたらした旧交を温めるであった。

ちと長話しになってしまったのだが。
今年は秋に会いましょうと約束。
期日もすでに決めてしまった。

ドタキャンは不幸をもたらしますから。
この約束は違えてはいけませんよと念押し。
その日が来たら歓談しましょうと電話を切った。

さ~て、今年の晩秋。
楽しい思い出話しに花が咲きそうなので。
スケジュール帳にしっかりメモした。